【購入後の使用方法への質問】
Q.メッキング愛用者です。愛車のハーレーに使用していますが、光沢が出るのでおもしろくなり2週間で半分くらい使用しました。ホームページに掲載してあるように、薄い皮膜を重ね塗布、重ね塗布をしました。かなりピカピカになり大満足ですが、その後の塗布はどのくらいのペースですればいいのでしょうか? 余談ですが、メッキ面の線傷が目立たなくなりました。
A.半分使用したなんて、素晴らしいですね。すごいです。メッキングの最大の特徴は重ね塗布が出来ますので、薄い皮膜を何層にも重ね塗布することで、驚異的な皮膜が形成させると同時に鏡面度が増します。線傷が目立たなくなったのは、きちんと重ね塗布が出来る証拠です。メッキ面についた線傷は完全には元には戻せませんが、メッキングには基材表面にできた小さな傷を美観上修復する性能がありますので、重ね塗布した事で線傷が目立たなくなったのだと思います。ただし、メッキをするわけではなくあくまで保護剤を塗布しているだけなので、目立たなくはなりますが、線傷の完全修復は不可能です。 本題に戻りますが、メッキングの塗布間隔の理想は2週間?6週間くらいを目処に3回くらい薄い皮膜を重ね塗布すれば、その後は1年に1?2回の重ね塗布で大丈夫です。
Q.虹ムラがでない塗布の仕方を教えてください。またムラの消し方は?
A.とにかく薄く、薄く塗布してください。虹ムラがなくなるまで、薄く、薄く延ばして、延ばして、という感じです。 10分ぐらいから硬化が始まりますので、その時に再度確認していただ、ムラがあったら延ばしてください。 また、硬化後に発見したムラは薄い皮膜であれば、乾拭き、水拭きで取れます。厚いムラはサビトリキングで取ってください。
Q.メッキング塗布後のメッキメンテナンスはどのうようにすればいいですか?
A.メッキングがきちっと塗布されていれば、水垢、汚れ、埃がつきにくくなります。 お勧めなのは、弊社から発売しているメッキメンテクロス(汚れ拭きクロス特大)がお勧めです。水拭き、乾拭きで簡単にひと拭きでピカピカになります。しかもメッキ面を痛めません。こちらのクロスは洗濯が出来ますので、洗って何度でも使用できます。かなりお勧めです。
コメントする